PROCESS - CHARACTER
![](https://freight.cargo.site/t/original/i/20ce1709553cf1392fafe24dc204844e57b3ffb28b2ff42786802b7dd8b3521c/08.jpg)
Step01:
言語化
コンセプトや方向性、キーワードを言語化します。
制作を進める途中でブレそうになった場合、ここに立ち返ります。
![](https://freight.cargo.site/t/original/i/7115a944241cc59d844001b4f98965c9bf489b1d5c96201aa237a3d276128b0b/01.png)
Step02:
ラフスケッチ
簡単なスケッチをして、キャラクターのプロポーションを決めます。
コンポジションのスケッチは参考程度に。
![](https://freight.cargo.site/t/original/i/32a7dc6680cc4b17d0a4ea746b7a0a068642066fe0b5fbcab2057ab9ac4c3120/02.png)
![](https://freight.cargo.site/t/original/i/f269cca9d846be0a922ccd990597c8fb945e16768e3b837c1da022a1760fcb77/03.png)
Step03:
モデリング
スケッチを元に、体や洋服、アクセサリーなどをモデリングしていきます。
![](https://freight.cargo.site/t/original/i/78ee7f9f9af50fd90013a36d0e91517bb374715848e24a711add2c13e675bee2/04.png)
Step04:
リギング
作ったモデルに骨を入れる作業をします。
これ以降、大幅なベースモデルの修正ができない状態になってしまいますが、
自然なポーズが可能になるため、入れています。
![](https://freight.cargo.site/t/original/i/4dc634ece09d0c6ebd7e5d683927752bef3513eb8467f892f064547855923f8a/05.png)
Step04:
ポージング
キャラクターのポーズをとり、周りのアイテムの配置を行います。
カメラとライティングを調整します。
![](https://freight.cargo.site/t/original/i/832ec60626e31edd5c997ebf4d9ce90d9ab022657bbe285e8c22b2f4eb547bb2/06.png)
Step05:
レンダリング(画像書き出し)
パスや各レイヤー(シャドウや反射など)の書き出し設定をして、レンダリングします。
![](https://freight.cargo.site/t/original/i/704276f1db5fc29bbcdd34913bd45f9f395447adf56df8e17dae499e100a1757/07.png)
Step06:
仕上げ
Photoshop(もしくはAfterEffects)で色の最終調整を行って仕上げます。
![](https://freight.cargo.site/t/original/i/704276f1db5fc29bbcdd34913bd45f9f395447adf56df8e17dae499e100a1757/07.png)
![](https://freight.cargo.site/t/original/i/20ce1709553cf1392fafe24dc204844e57b3ffb28b2ff42786802b7dd8b3521c/08.jpg)